お知らせ・不具合情報

2014年05月06日 更新
IE11インストール環境での動作について
IE11で、当ツールがフリーズなどうまく動作しない件につきまして
あるユーザー様より、有用な情報を頂きました。
何でも、DOMStorage機能というものがIEに実装されているのですが、
IE11では、当ツールで使用しているWebBrowserコントロールがフリーズする現象が発生しているようです。
このDOMStorage機能を無効にすれば、うまく動作するようです。
無効にする方法を以下に記述いたしますが、無効にすることにより
DOMStorage機能を使用しているサイトなどに影響があるかもしれませんので、ご承知おきください。

【DOMStoargeの無効化】
インターネットオプションを開きます。
(コントロールパネル→インターネットオプションや、IEのオプションボタンから)
「詳細設定」タブをクリック
セキュリティ→「DOMストレージを有効にする」のチェックを外す

情報を提供していただいたユーザー様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

2014年05月05日 更新
久々の更新版アップです。
巡回が停止してしまうなど、いろいろご不便をお掛けいたしましたが、だいぶ改善しているかと思います。
いくつかログイン時、画像認証を採用しているサイトが増えたようです。
こればかりは、管理人の知識では、自動化は難しいので、お手数ですが、手動にてログイン作業をお願いします。
プログラムは、多重起動が可能なので、実行環境をもうひとつコピーして、画像認証有り、無しのサイトに分けると効率が良いかもしれません。

また、先ごろ問題になったInternet Explorerの脆弱性もパッチが公開されました。
まだパッチを当てていないかたは、Windows Updateなどから至急適用をお願い致します。

あと一点大きな対応をしています。
これについては、管理人の知識不足なのですが、当ツールのIEのバージョンは6だったようです。
そこで、当ツール起動時に、実行環境のPCにインストールしているIEの最新バージョンで動作するように対応いたしました。
以前からの問題で、IE11だと当ツールが動作しないといった現象がありましたが
管理人の環境では未確認なのですが、今回の対応により、ひょっとするとIE11環境でも動くかもしれません。
またそれにともなって、Windows8環境でもうまく動くかもしれません。
管理人環境はWindows7環境なので、確認できませんが、もし確認できる方は、ツールが正常に動作したかどうかご一報いただけるとありがたいです。

2014年05月01日 更新
毎度更新が滞っていて申し訳ございません。
さて、最近、Internet Explorerに脆弱性が報告され、かなり深刻なようです。
当ツールもInternet Explorerのエンジンを使用しているため、何かしらの影響が考えられます。
そこで、セキュリティパッチが配布されるまで当ツールのご使用をお控えください。
どうしても、ご使用を続けたい場合は、下記サイトに脆弱性対策が掲載されていますので、
そちらをご参考の上、十分注意してご使用ください。

Internet Explorer の脆弱性対策について

2014年02月23日 更新
しばらく更新ができず、ご不便をお掛けして申し訳ございません。
さて、最近ですが、ツールのアップデートは行っておりませんが、
よくツールがフリーズするとの問い合わせが増えてきました。
当方で調査しましたが、どうやら最近配信となったInternet Explorer 11が原因のようです。
当ツールはIEのエンジンを使用しているため、使用端末にインストールされたIEに依存しますが
Internet Explorer 11は相性が悪いようです。

つきましては、当ツールをご使用の方で、Internet Explorer 11にアップグレードされた方は、
以前のバージョンにダウングレードすることを推奨いたします

Internet Explorerのダウングレード方法は、「IE 11 ダウングレード」と検索されれば、いろいろ紹介しているサイトもございますが
当方のほうでも、簡単ですが紹介いたします。
ただし、ダウングレードにつきまして、あくまで自己責任でお願い致します。

IEのダウングレード方法

1.コントロールパネルを開く
 (スタートボタン→コントロールパネルを選択)

2.プログラムと機能を開く
 (ない場合は、コントロールパネル右上の「表示方法→小さいアイコン」を選択してみてください)

3.インストールされた更新プログラムを開く
 (プログラムと機能の画面左側にあります)

4.一覧からInternet Explorer 11を選択して、アンインストールする
 (Microsoft Windowsというカテゴリあたりにあると思います)

アンインストール後、おそらく再起動が必要になるかと思います。

なお、IEをダウングレードしても、そのままでいるとWindows Updateで自動的にアップグレードされてしまいます。
MicrosoftからInternet Explorerの自動アップデートを無効化するツールキットが配布されていますので、
サイトを参考に無効化してみてください。

Internet Explorer 11 自動配布の無効化ツールキット

inserted by FC2 system